So-net無料ブログ作成

「ダークナイト・ライジング」 [cinema]


ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


8/5(日)に観てきました。
クリストファー・ノーラン監督によるバットマン・シリーズ(というか、表題としては途中から「ダークナイト・シリーズ」となってしまいましたが)、いよいよ完結編ということで、公開が待ち遠しかったです。
ゴッサム・シティという町はこのバットマンの世界の架空の都市ではありますが、脚本も手がけているクリストファー・ノーラン監督にとってはそのモデルとなる実在のおそらく複数あるアメリカの都市でもしかしたら起こっても不思議ではない出来事を想定しているかのようなリアルな描写になっており、そのことが現実の痛ましい事件と結びついてしまったのは皮肉などとして片づけられるものではなくなってしまいました。
それでも、この都市が背負ったものが辛すぎることなど本来誰も知りはし得ない闇の騎士の活躍・復活を期待し、それを継ぐ存在が市民の中から生まれるはずであるというメッセージが、この先時間をかけて幾度となく語られるべき大事なものであるんじゃないかと思えました。
こうした価値観がやっぱりアメリカ人のもので、日本の文化・日本人の感覚や価値観とは違うとは思いつつも、このシリーズ三部作を無事スクリーンで体験することができて満足しております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。