So-net無料ブログ作成

「雷桜」 [cinema]


雷桜 メモリアル・エディション [DVD]

雷桜 メモリアル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


10/22(金)に観てきました。
鑑賞から記事のupまでかなり時間が経ってしまっています。
海堂尊小説にハマってそっちばかり優先してて、映画メモがちと溜まってしまいました。
それにしても、次の日から沖縄、それも朝5時起きなのに、こういう日に公開初日が来るなんて、それを強行軍でレイトショーで出かけるなんて少々無茶しました(その割に旅行中は寝不足でもなく、すこぶる健康に・・・)。
岡田将生くんと蒼井優ちゃん主演という組み合わせがまず気になったし、廣木隆一監督は前作の「余命1ヶ月の花嫁」も観ていたし「ヴァイブレータ」もよかったから、ちょっと期待が大きすぎてしまいました。悲恋の主人公たちを見守る“雷桜”の妖しくも美しい造形もよかったし、前作から続いて起用の大橋好則氏の音楽も好きです。凛とした佇まいの蒼井優ちゃんが最初に登場する運命の出会いのシーン、ついつい「もののけ姫」っぽいなぁとか、岡田将生くんのお殿様って、なんだかちょっとやんちゃで幼く見え過ぎちゃうなぁとか、つい余計な雑念が浮かんでしまって、正直、あまり感情移入できないまま物語が進んでしまって、浸り損ねていましたが・・・・柄本明さん、「悪人」でも素晴らしい存在感だったし、前作の「余命1ヶ月の花嫁」でも後半味わいのあるいいシーンがあったんですが、今回も壮絶で圧倒的な見せ場がありました。全部持って行かれてしまいました。
繊細で淡々とした世界観だから個人的には好きなはずなんですが観るタイミングをはずしちゃったみたいでもあるので、もしまた気分が違うときに観てみたらもっと素直に浸れるのかもしれないと思っています。

雷桜 (角川文庫)

雷桜 (角川文庫)

  • 作者: 宇江佐 真理
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

minku〜♪

好きな俳優二人主演なので私も気にはなっていたんですが、
なんとなくstoryに乗り気になれなかったのもあったんですけど、
風邪をこじらせてしまったので、1ヶ月くらい映画を自粛していました。
DVDかTVでは観たいです^^

風邪をひく前に最後に観たのがマザーウォーターなんですけど、
京都好きだから余計だと思いますが、こじんまりとしてますが、
ゆっくり時間が流れててよかったです♪

by minku〜♪ (2010-12-06 00:06) 

cs

minku〜♪ さん、コメントどうもありがとうございます。
この作品を観てて、自分はちょっと「変身」を思い出してしまいました。東野圭吾さんの原作で、蒼井優ちゃんと玉木宏くん主演で、物語自体も結構面白かったんですが、なんとなく観てて乗り切れなかった作品に思えています。
この作品も、柄本明さんや時任三郎さんとか、脇を固める俳優さんたちがいいんですが、どうもアンサンブルとして有機的に機能していないように思えてしまい、なんだか個人的には消化不良でした。でも、出てくる要素は決して苦手ではないもので、観るタイミングでは楽しめると思うんですが。

「マザーウォーター」は、この次に観た作品です。
自分もなぜか、11月に入って余り映画館に出かけられずにいくつか見逃しているんですがこれだけは観ました。後で記事をupします。
by cs (2010-12-06 07:12) 

non_0101

こんにちは。
この作品、とても気になっていたのに見逃してしまいました(T_T)
いつかDVDでチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2010-12-15 09:32) 

cs

nonさん、niceとコメントどうもありがとうございます。
設定上は時代劇のものですし、ちょっと現実離れしている部分もあるので、こういう作品は立ち位置が微妙でもあるんですが、物語のシンボルでもある雷桜の樹にまつわる部分のエピソードがもっと語られていればよかったのにと思ってしまいました。なんとなく期待が上回りすぎてしまった感がありました。
主演の二人は素敵なんですけどね、それだけで何やってても成立してしまう訳じゃないので。
ハードル下げてご覧になってください・・・・。
by cs (2010-12-15 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。