So-net無料ブログ作成

変身 / DVD [Watching TV:films]


変身 [DVD]

変身 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


東野圭吾さんの小説が原作のこの作品、気になっていたんですがようやく観ました。
「変身」という言葉で、ついフランツ・カフカの短編を思い浮かべてしまいますが、このミステリー小説の物語には直接の関連はありません。
小説を自分はまだ読んでいませんが以前、「イキガミ」の作者・間瀬元朗さんが漫画化して短期集中連載していたのを読んでいて、この筋は知っていました。もちろん、結末も(とか言いながら、ちょっと忘れてましたが)。
主人公・純一の行動に不可解さがある謎が何なのか、映画ではその核心を後半まで明かさないんですが、この部分を先に知っていると逆になんだかもどかしい気持ちになってしまい、まっさらな状態で楽しめなかったのが残念です。
でも、主演の玉木宏くん、蒼井優ちゃんの今回みたいな純粋でまっすぐな演技は好きなので、謎解きを軸に展開していきながら純愛を描くような内容でそれが堪能できてよかったです。
もともと自分は映画館で集中して作品を鑑賞する方が好きなので、ちょっとメロドラマ的な演出のこういう作品は、家でじっくりといってもどうものめりこみにくいんですが、そのせいか観ていてもなんだか余分な考え事をしてしまって、あまり作品世界に集中できませんでした。
やはり、映画館と自宅のTV画面とでは同じ作品を鑑賞していることにはならないと個人的には思うので、作品に初めて出会う環境っていうのは大きいです。あと、その作品に出会ったタイミングもその時の気分や体調とか様々な予測できない要素によっても随分違うんで、また改めて時間を置いて確認してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。