So-net無料ブログ作成

2/20のユニコーンTV MUSIC STATION / テレビ朝日 + 僕らの音楽:UNICORN×松たか子 / CX + オンタマ [Watching TV:Music]

アルバムリリース直後でこの怒涛の放映です。
この日は朝からめざましTVでも登場でした。

まずは20時からの MUSIC STATION です。
この前、復活で最初に登場したっていうタイミングを痛恨で見逃してるんで、今回は抜かりなく予約録画しておきました。
通常の番組で特集してもらってる訳じゃないんで1曲のみ演奏、今回はアルバムから ♪HELLO を披露です。
レコーディングはこの曲からスタートだったというのを、ぴあに載っていた全曲紹介のインタビューページで知りました。ミドルテンポで力強くて民生くんのVocalがハマります。
衣装は特に深い理由もなくお医者さんです。
♪WAO! との対比で、少なくとも再始動を待ち望んでいたユニコーンのファンなら確実に盛り上がれます。それにしても、作曲者の阿部くん大活躍です。
番組内で紹介されてたアルバムランキングで堂々の1位獲得っていうのも、彼らがそこを目指してたんじゃないだろうけど、なんだか復活を祝福してくれてるようで単純に嬉しいニュースでした。

23:30からは、 僕らの音楽 です。
こちらは番組自体が他の放映では披露しない楽曲を演奏したりするスタイルだけど、今回はあえて王道の選曲になってました。
まずは、 ♪すばらしい日々 。
阿部くん含めギター3本です。
で、民生くんが歌いながら12弦、と。
4946」ツアーを思い出します・・・・(当時はアルバム売り上げ以上にLIVEは殺到してしまいチケットほんとに取れなかったんで)会場には行ってないけど、映像では何度も何度も観ました。
あの当時は歌詞の意味がリアルに響いてて切なかったですが、改めて聴いて、普遍的でいいなぁと。
解散してからもずっと当たり前に聴いていた曲なんですが、現在のユニコーンが奏でる音だから、当時とはまた違うおっさんであるが故の説得力があります。
こちらは衣装は軽部さんスーツ+メガネ。「めざましTV」からのつながりです。
続けて、対談ゲストである松たか子さんも好きだという ♪ヒゲとボイン 。
さすが僕らの音楽、凝ったセピアの照明がかっこよかったですが、演奏がフルサイズの尺じゃなかったのが残念です。
そして、締めは、 ♪HELLO でした。
こちらは収録、で、MUSIC STATION は生放送だから実際に演奏してるのはこっちが先です。
条件が違うからクオリティも多少差が出て仕方ないんだけど、この僕らの音楽のテイクの方が断然良かったです。渾身の演奏でした。それにしても、歌詞が沁みるいい曲です。

そして、これはオマケみたいなものですが、とりあえず0時をちょっとまわって「オンタマ」視聴。
とりあえず観ておいた、という以上の感想はありません。

※月曜に、1週間待たされたSMAP×SMAPでの演奏がありました。
♪WAO! と ♪すばらしい日々 の2曲披露で、スマップの5人と盛り上がってました。
無邪気で、もうそれはそれとして、ひとまず見逃さないでよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。