So-net無料ブログ作成

Sirius -Tribute To UEDA GEN- [music]


Sirius~Tribute to UEDA GEN~

Sirius~Tribute to UEDA GEN~

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD


この企画が知らされてから、リリースの日を待ちに待ってました。
毎日、聴いてます。
同時にリリースされた「Atlas」と一緒に。

1曲目から、元ちとせさんによる
♪コリアンドル。
もともとの現ちゃんのトラックと同じようにイントロ無しで歌いだされただけで、
もう既にうるっと来てしまいます。
初めてのソロアルバムでもそうだし、「十秒後の世界」でのセルフカバーでもそうでした。
そのセルフカバーでは、現ちゃんのメインボーカルにちとせさんのコーラスが聴こえてて。
そんなはずはないのに、
今回のバージョンにも、
今度は逆に現ちゃんのコーラスが入ってるんじゃないかと、
錯覚してしまう。
続いてのレピッシュによる
♪ワダツミの木。
やはりこれもセルフカバーで「十秒後の世界」に収録されていた、
あのバージョンの現ちゃんのあのピアノの音が、
これは錯覚じゃなく、
そのまま再現されてて。
ビートルズの♪Free As A Bird みたい。
そして、最後の川村結花さんの、
♪ラルゴ。
…しんみりです。

<曲目list>
01.コリアンドル / 元ちとせ
02.ワダツミの木 / LA-PPISCH
03.プレゼント / 奥田民生
04.タンポポ(ToysⅡ) / THE BOOM
05.ハーメルン / BUCK-TICK
06.-6m (inst.) / 東京スカパラダイスオーケストラ
07.夢のブランコ / 伊藤ふみお
08.歌姫 / POLYSICS
09.夕焼けロック / 星グランマニエと白鳥ブラザーズ from 氣志團
10.サイクリング / 筋肉少女帯 with 水戸華之介
11.ドライブ / トモフスキー & The ピーズ
12.ラルゴ / 川村結花

タグ:Music
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ハンタ

たびたびお邪魔します・・・。
参加アーティストを見て、「パチパチ」やら「パチロク」を買いまくっていた自分を思い出しました。
雑誌の中でもLA-PISSCHは異彩を放っていたような気がします。
csさんの記事を拝見し、このアルバムはぜひとも聞かねば、と思いました。
by ハンタ (2008-11-08 17:52) 

cs

ハンタさん、こちらにもコメントどうもありがとうございました。
パチパチ、ありましたねぇ。
自分も丁度その頃、まだ学生で10代後半で、バンドの音にどっぷり浸かってるど真ん中の世代でした。あの当時、レピッシュとかエレファントカシマシとか、なんか業界そのものに居心地悪そうにしてる人たちが放つ音と言葉の強烈な個性が気になってしょうがなかったです。
by cs (2008-11-08 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。