So-net無料ブログ作成

「最高の人生の見つけ方」 [cinema]


最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


6/1(日)、映画の日に観たかった作品の中から、まずはこれを選びました。
がんばれば3本、ハシゴもできたんですが、あえて2本、それぞれ堪能したくて厳選しました。

原題の「 The Bucket List 」のシンプルさからすると、邦題は意味を含みすぎている部分もあるんですが、まあ内容が判り易いんで、あまり気になりません(ということは裏を返すと気にしてるってことかも)。
まず何よりジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンがこの作品で初共演と知り、驚きです。
これまで一緒に組んでいた作品が1本もなかったなんて。
今回はまずそこが贅沢なんですが、このツーショットがほぼ全編見られるのがたまりません。特にジャック・ニコルソンの最近の作品が好きな自分は、お互いの懐の深さがあってこそのこの共演は最高でした。そして監督はジャック・ニコルソンの親しい友人でもあるロブ・ライナー、更に圧倒的なロケーションにひけをとらない余韻の美しいスコア担当は大好きな「パッチ・アダムス」のサントラも手がけたマーク・シェイマン、強力タッグです。
冒頭とラストに語られる胸に沁みる台詞は企画の段階から参加しているジャック・ニコルソンによるアイデアらしく、終盤に見せる彼の感情をあふれさせるシーンとともに、深く響きました。モーガン・フリーマンの達観の表情がまた素晴らしくて、明らかにジャック・ニコルソン演じるエドワードが周囲に嫌われて当然のキャラクターであるのに表情一つ変えずボスを的確に支えるトマス役ショーン・ヘイズとともに、残りわずかな余命を宣告されても、あるいは宣告されてからこそ輝ける生き方を見つけるささやかな支えや導きを示す心からの友人として、本当に魅力的でした。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

Labyrinth

cs さん (^_^)ノ こんばんは。 お邪魔しまーす。
本当に心に染みる素敵な作品でしたね。
こんな粋な作品て、なかなか巡り逢えないと思っています。
TB宜しくお願い致しますね~(^^)Y

by Labyrinth (2008-06-08 00:14) 

cs

Labyrinthさん、niceとコメントどうもありがとうございました。
なかなかこういう作品は、ほんと廻り合えないですよね。
こういう作品を観終えると、贅沢な時間を過ごせた充実感があっていいですね。
早速、TB送ります(実は今までやったことなくて、初めて送ってみました)。

COROさん、niceどうもありがとうございました。
by cs (2008-06-08 10:03) 

ちろり

先日はnice!とコメントをありがとうございましたvv

本当に名優お二人の表情が心に刻みつけられる映画でした^^
何年か経って、また子どもが大きくなってからみせたいと思うので
DVDが出たら、しっかりチェックしようと思っています♪

by ちろり (2008-06-08 23:34) 

cs

ちろりさん、こちらこそわざわざniceとコメントに来ていただいて、ありがとうございます。
あの二人が並んでそこに居るだけで、こんなに様々な感情が伝わってくるのは、ほんと贅沢な、素敵な作品ですね。決して派手な映像だったり、信じられない出来事が起こったりする訳でも無いけど、観たこちら側に確実に何か、重みのきちんとあるものが受け渡されてる気がします。
by cs (2008-06-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。