So-net無料ブログ作成

二代目を迎えて [小さいエビと暮らす日々]


もう随分前に、最初に飼ったピクシーシュリンプは仏様になってしまいました。去年のことです。
観察して時々記録をとって写真も添えて・・・と思っていましたが、それよりずっと早く残念な結果を迎えてしまいました。
しばらくもう、それから生きものは無理だと思っていたんですが、今年になって一時期店頭から消えていた彼らがまた並んでいて、6月に購入してきました。5匹入ってて、前回より大きめのびんに入ってます。


内心ドキドキでまた懲りもせず飼い始めた訳ですが、7月を迎えることなく、2匹が召されてしまいました。
・・・・残念です。まだこの時点では過ごしやすい気候でもあり、原因も不明でした。ただもう己の無力を感じずにいられません。でも、サバイバルしてる3匹がまだ元気に泳いでいるので、気を取り直して大事に大事に育ててみてます(といってもこちらに出来ることは置いてある場所を含めた室温の管理くらいで、直接何か手当ては出来ません)。


しかし、7月も半分以上過ぎて、それまでの過ごしやすさは跡形も無く、猛暑がやってきてしまいました。
毎日心配でなりません。帰宅すると、エビたちの無事をついつい確認してしまいます。
その甲斐あってか、昨年の記録を軽く更新して、3匹は元気に泳いでいました。
ところが、お彼岸を過ぎた辺り、気づくとなんだかちょっと様子が変です。
よく観察してみたら、1匹は動かなくなっていました。
・・・・・合掌。
残すところ2匹ですが、連日30℃を越す酷暑を乗り切り、なんとか現在のところ無事です。
このまま9月も10月も生きていてくれたら、と願うばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。