So-net無料ブログ作成

「MOONRIDERS THE MOVIE:PASSION MANIACS/マニアの受難」 [cinema]

ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX

ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: DVD


元旦のハシゴ、3本目がこれです。
これも現在、都内のこの一箇所でのみ上映です。その後、少なくとも関東圏で他に上映する見込みも予定もないようです。しかも、レイトショーで毎日1回だけ上映。条件がかなり制限されてました。上映開始が21時過ぎ、終わって外に出たら、もう23時を軽く回るどころじゃなくなってました。あせって東京メトロへ。東西線に乗り継いだら、もう勝田台行きは最終、結局、JR乗換えで地元津田沼まで到着した時点で1月2日の午前1時です・・・・・・まあ、映画三昧で充実の元旦ってことで。

先にサントラCDを買って聴いて盛り上がっていたんで、本編で使用されている部分は新鮮ではなくなっていましたが貴重なインタビュー部分、そしてサントラ未収録の楽曲はつい盛り上がります。椎名和夫氏は、活動初期に唯一メンバーチェンジして脱退していった微妙な立場でもあるし、逆にインタビューに答えてくれている律儀さが素敵です。
映画の内容は、メンバーや関連人脈ほぼ総出演のインタビューに日比谷野音での記念ライブ、そして羽田の風景がミックスされてムーンライダーズ、それと当然、前身となるはちみつぱいの軌跡を辿るドキュメント。最終的にこの工場ノイズをサンプリングして加えたジャムセッションのトラックをこの映画のために新たに録音、この混沌とした曲がまた不敵な迫力でかっこよかったです。サントラにも収録されていますが映像を伴うと印象も若干違うし。10周年のときのような感慨はないという慶一氏の言葉もおそらく本音に近いだろうし、でも周囲が盛り上がってこういう企画が成立することが、やはりファンとしては嬉しいです。
その日、元旦にテアトル新宿に足を運んだライダーズファンは結構年齢層も幅広く、ちょっと意外にも思えました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

まさとし

いいなー、観たいなー。
近くでやらないかな。
by まさとし (2007-01-05 08:31) 

cs

まさとしくん>
こちらにもコメント、どうもありがとう。
以前、矢野顕子「Super Folk Song」のドキュメント映画が公開になった時期は、自分も観られずに残念な思いをしました。これ、時期は多少ずれたとしても、あちこちで公開してくれるようにならないですかね。とりあえず、前に記事にしましたがサントラ盤は幸宏氏の「クラゲの海」、PANTA氏の「くれない埠頭」とレアな音源があるので要チェックですよ。
by cs (2007-01-05 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。