So-net無料ブログ作成

「歓びを歌にのせて」 [cinema]

歓びを歌にのせて (限定版) (特典CD封入)

歓びを歌にのせて (限定版) (特典CD封入)

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: DVD


こちらでは珍しく、かなりの積雪になりました。そんな中、出掛けて観てきた1本がこの作品です。
スウェーデン映画というと自分はほとんど馴染みがなく、ラッセ・ハルストレム監督の「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」はほとんど唯一、知っている程度でした。

この作品が見つめる人間への眼差しはただ優しいだけじゃないと思うし、誰しもがそんなに純粋には生きていけないとも思います。でも、ここにある歌や音楽は、それぞれ人々の立場や置かれた状況などまったく関係なく、その人固有のものとして、誰かと分かち合ったり、共鳴しあったり、手をつなぎあったりできるんだと、当然のように示してくれます。身体の芯からの表現って、自己解放そのものなんですね。これは芝居でもたぶん同じだろうし、歌うことでもそうなんだろうと思いました。特にラスト。言葉は、全く不必要です。ただ、魂が震える、ある種の奇跡が描かれている、その映像が深く心に残ります。
これは、できたら、またスクリーンで観たい作品です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。