So-net無料ブログ作成

屋上愛好会、はじめました。 [雑感とかメモとか]

さて。
新しく「blog」っていうものを立ち上げてみました。どうぞよろしく。
我がサイト「cinema memo」も、今まで通りでも十分更新が忙しいんですが、やっぱりもっと自由度の高い(もしや、どうでもいいことかも?)気軽なものを、リラックスして書きとめてみようかなと思い立ちました。
一応、テーマは「屋上愛好会」。
好きな屋上があって、または屋上にあがることが好きで。
要はなんでもいいんですが快感原則に従って自然に出てくるものは全部OKみたいにしてみようかなと、ひとまずはその象徴を作ってみました。
好奇心と日々を過ごすことの感謝の気持ちとどこかに求めている開放感。
言葉という表現手段は、必ずしも的確ではないけれど、心の中のある部分を輪郭をもって取り出せる有効な方法のひとつではあるはず。 とりあえず、気ままなものを、ただ書き綴ってみようと思いました。
「indigo blue」というのは、染料の藍色。 学生の頃、ちょっと気になって辞書を引きました。 こういう色の種類として実際に当てはまるものがあるんですが、それはそれとして。 その色を表す言葉がどうやら、宇宙の深い濃い青色を表すらしい。 もうすっかり遠い遠い過去のことで、どういった情報源かも忘れてしまったんですが、なんか妙に腑に落ちて、けっこう気に入ったんですね。 空を見上げると、そのずっと向こうには無限がある、みたいな感覚に、学生の頃、いまよりずっとネガティブな発想をしていた自分が、わけもなく惹かれていました。 1985年、夏の頃、弘前大学北鷹寮で、部屋に一升瓶が転がっていました。 あの頃を思い出すきっかけが、最近あって、そんな記憶が自分にとってのこの言葉とリンクしていました。
脈絡はどんどんなくなっていきそうですが、こんな具合に、始めてみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mark_darcy_jp

ブログ始められたんですね
あなただけこんばんはからリンク貼ってもよろしいでしょうか?
by mark_darcy_jp (2005-07-30 20:56) 

cs

もちろん、よろこんで。
ぜひ貼ってください。これはこれで、自分の中ではあくまでサイトの補助的なコンテンツとして考えておりますが、blogだから可能なこともあるだろうと思っています。リンクはもちろん、気軽にコメントしていってください。
by cs (2005-07-31 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。